BASEBALL 野球 MIZUNO 底部樹脂製スパイクシューズのスチール歯金具を樹脂製歯金具へ交換

BASEBALL 野球 ミズノ 底部樹脂製スパイクシューズのスチール歯金具を樹脂製歯金具へ交換及び固定

遠方よりMロゴ(古いです・・・)のミズノ社スパイクのスチール歯金具を樹脂歯金具へ交換のご依頼です。

本来は「樹脂製歯付属のボルトネジで固定して終了」と簡単完了です。

 

いつ頃?かのモデルからソールの穴のパターンが変更になっていて、ミズノ 2ZK15300 樹脂製歯金具を取付できません。

そして、ソールの一部の突起が邪魔。

そして、経年劣化で本体とソールの剥がれ、本体のひび割れ・塗装剥がれ等があり使用に問題ありの状態です。

当店に発送の際は、このようなを状態を通知していただかないと大変困惑します、そして大変迷惑ですね。

まずは、お近くのスポーツ店等様へご依頼ください。

 

ご依頼人からこのような状態の通知なしで送られてきた場合は、ご依頼人負担(着払い)で返送する場合がありますことご了承ください。

この度は、諸事情により改造・固定をお受けいたしました。

改造・加工の際は、文章にて使用時に事故があった場合の責任の有無などなど・・・確認をいただいたくことを条件とさせていただいております。

 

①前側後列の樹脂歯が座る場所へ突起があり、これを除去し、金具がズレなく座るよう、樹脂底の削り等を行います。

 

②固定メスネジ等の穴の位置の確認

写真の内側が確認できるように中敷きを外して、既存の一部のメスネジを除去し、別の場所へ穴明けしメスネジを打ち込み移設して終了!

となれば簡単ですが、既存の穴と新規の穴が隣接するので、この度は新規の穴を極力小さく開け、新規の穴で釘を使用しSSKロックで行う工程で決定です。

試行錯誤に費やした時間・特殊な工程が必要な場合は、改造・交換固定費用に加算になりますことご了承ください。

 

③固定に必要な下準備

SSKロックで必要な釘穴開け、釘の挿入

本来は、他メスネジも除去し、全ての場所で釘を使い、特殊な下準備を行い、SSKロックで固定します。

この度はソール剥がれ・本体の塗装剥がれ等があり、これ以上触りたくない、負荷を掛けたくないとうい理由で、必要部分のみの釘穴開け・釘挿入と判断し加工工程の決定。

メスネジを全て除去し、SSKロック固定を行うとメスネジが無くなることで軽量化され、ボルトネジが使用時の振動でゆるむことがありませんのでお勧めです。

が、樹脂歯の摩耗による樹脂歯金具の交換は容易にはできませんことご了承ください。

 

④SSKロックで固定及び既存ボルトネジで固定

 

⑤完成

これで、ソフトボール等で使用が可能となりました。

使用前に必ず黒ボルトネジの緩みをチェックしてください。

※ソフトボールの一部のカテゴリーは、スチール歯金具は使用OKです

 

◆ミズノ製以外の樹脂底ソールの場合は、アシックス製樹脂歯金具を取り付けることをお勧めします

固定用穴位置が異なる場合は穴開け等の調整が必要です

※下写真は革底のイメージです、SSKロックで固定します

 

 

加工に必要な費用は、掲載ページでご確認お願いします。↓クリック

野球 革底・樹脂底 スパイクシューズの金具交換及び改造 各方法等

スパイク金具交換

関連記事

ページ上部へ戻る

このページの内容をコピーすることはできません