キッズビジネスタウン つやま2019 職業体験ブースへ参加させていただきました。

2019年11月30日(土)

キッズビジネスタウン つやま2019 職業体験ブースへ参加させていただきました。

小学生4・5・6年生さんA班・B班に分かれて合計6班、23人(男子13人・女子10人)に、スポーツ店(アリモトスポーツ)で、日頃行っている作業を体験していただきました。

①野球グラブの組立

②ソフトテニスラケットのガット張り

のどちらかを選んでいただけるようにセッティング完了。

当店に派遣となったキッズ達23人が、約40分×6班を楽しく・退屈することなく・怪我等ないよう 行えるか?とても不安でいっぱいでした。

 

①ソフトテニスラケットガット張り

ガット張り機械は、もちろん大変お世話になっている YONEX 社製。

先日の講習会で来社していただいた際に、YONEX女子松口監督からNEWモデルを購入すよう圧力を受けた機械です!

新しい機械が欲しいです、車買えます・・・・金額です。

②野球グラブの指・ネットウェブの紐通し

最初の班、全員がガット張りを希望。「野球グラブの組立、おもろいで~、え~?、野球は興味ないん?」

「ぜんぜんないけん!」と寂しい返事・・・。ここでも野球離れか!?・・・・・

2~3人が交代しながら縦ガットを完成して、横ガットの編み・編み(上下、交互に)には、苦労してましたが、終日楽しく?体験できていたように思います。

 

その後

2回目班は女子2名・男子1名、「野球グラブの組立したい!」希望に5年生女の子1名!

「作ったり組立したりが好き!お父さんが家で色々やってるの見てる!」の水泳女子、準備していた見本を見ながらどんどん進んで少しのアドバイスで、20分程度で完成。時間が残っているので、「ラケットガット張りに参加せん?」「いいです」「じゃ、ばらすかな?」 残りの時間で、準備してあった紐なしの状態にもどして完了でした。

他、男子3名・女子2名 が、②野球グラブの指・ネットウェブの紐通し、時間までに全員が、完成させました。

野球グラブの指・ネットウェブの紐通しが完成して時間が残った1名は、①ソフトテニスラケットガット張りも体験しました。

体験終了後、全員に終了記念品をプレゼントしました。

夜な夜な、ポスターのロゴ等を忠実にデータ作成して、4面にマスキンテープして、位置出ししてレーザー彫刻加工して完成。

通常業務終了後に夜な夜な少しづつの作業でしたが、後々の練習ができ、また「喜んでくれるじゃろか?」色々思いながらの作業となりましたが、当日は「お~すごい!」の言葉に癒されました。

「第11回作州津山ふるさと交流物産展」・岡山県立津山商業高等学校主催「津商モール」と津山商工会議所青年部主催「キッズビジネスタウンつやま2019」、津山商店街ソシオ一番街・アルネ津山で同時開催という事で、溢れんばかりの人で賑わいました。

40年前の、徳守神社祭り・土曜夜市の商店街の風景でした・・・・

「仕掛け次第でこんなに人が集まるんじゃ!」と、とてもびっくり・感動!

今年で11回目の開催で、初めて学校から飛び出して商店街で開催を試みた津商モールの集客力は、「すごい!素晴らし」。

それから

「キッズビジネスタウンつやま2019」 を同日開催した津山商工会青年部さん、ご苦労様でした。

津山圏域の企業・店舗(弊社含め)が、子ども達に職業体験をさせる取り組みに賛同して参加。

そんな色んな取組が、津山圏域の皆様に受け入れられたんだと・・・・・

関連記事

ページ上部へ戻る

このページの内容をコピーすることはできません